リゾートバイトでボードレンタル

リゾートバイトでゴンドラの案内係をやったことがあると書いていました。数人でやるのでちょっと遊び感覚で働けた部分はありますが、やっぱり結構寒かったです。

他にもリゾートバイトでやった仕事があります。それはスノーボードやスキーのレンタルのお仕事です。これは個人的には勉強にもなったしほんとに楽しかったですね。また途中で飽きてくるんですけど…

突然ですが、初心者の方のボード選びのちょっとしたアドバイスをさせていただこうと思います。

スノーボード初心者の方をが選んだ方がいいの選び方は柔らかいめの板を選ぶことです。これによってスノーボードの体得のスピードが全然変わってきますし、スノーボードが楽しいと思えるかどうかって言う結構大きな分かれ道になったりもするのです。大げさかもしれませんが、道具ってそれぐらい大事なんですよ。

硬いボードは、安定感といった部分では、かなり安心感があるのでスピードを出すようなレベルになってきたときに使うと良いでしょう。ただその代わり、ボードの動きを全部自分の体で表現しないといけないのです。メカニズムがわからないとなかなかうまく使いこなせないでしょう。

柔らかいボードは、そのメカニズムをゆっくり理解していくためにとても役に立ちます。「あーこーゆー風に動けばこういう風に板が動くんだなぁー」とか「あーこーゆー風にいたが動くとこんな効果が出るんだなぁー」とか、自分の体の動きがどのように板に伝わっていき、それがどのように作用するのかということを柔らかい板の方が分かりやすく感じやすいと思います。

混雑時になると自分の選びたい板を選べない場合も多いですが、道具選びは楽しさの半分以上を左右しかねません。特に初心者はなおさらです。早めに道具を選びにいきましょう笑

雪山に着いたら1番初めに行く位の気持ちでもいいかもしれないですね笑 普通、初心者だと、そこまでの熱意がある方は、ほとんどいないですけどね笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする