かぐらスキー場でリゾートバイト

日本で最大級のスキー場で、リゾートバイトさせてもらいました。

初めてだったんですけど、ゴンドラの案内係をしましたね。命を預かる仕事だし、ちゃんと研修もかもあるから、誰でもできるって言ったらいけないんでしょうけど、私みたいな未経験でも、できる仕事でした。

ずっと流れて行くゴンドラ、まぁ、ロープウェイに乗ったことのある方だと、それとほぼ一緒なので、イメージしてもらったらいいと思います。

そこに人を乗せて行く役目なのですが、初めの方は先輩もついてくれたりしますし、意外とすぐにお仕事を覚えることができました。

まぁ、事故があることの方がめずらしいから、そんなものなのかもしれないですが、私が行ったところでは、ほとんどイレギュラーなこともなく、基本の動作とチェック項目だけ覚えたら、それでちゃんと仕事できる感じでしたよ。

ただ、意外と、体力勝負なんですよね。ゴンドラが体力勝負??って思うかもしれませんが、ゴンドラは雪の影響をかなり受けるので、大雪の後の雪かきは、必須なんですよね。それも、結構ハードなんですよね。その時は女の人も男の人も関係ないから、自分でも信じられない位、体力がついたと思います笑 後は当たり前ですけど、めちゃくちゃ寒いです。スノボーしてると寒くないですけど、ゴンドラの案内係は結構寒いです。

ちなみに、私の行ったかぐらスキー場は、雪質がいいっていうお話を前回させていただきましたけど、ほとんど毎日パウダースノーを楽しめるんです。まぁ、もちろんあたりの年と、ハズレの年ってありますけどね。

リゾートバイトの話しに戻って、かぐらスキー場は、かなり大型スキー場なので、リゾートバイトしに来てる人も、また、お客様も本当に多いのです。スキー、スノボーができる期間も長いですしね。だから、出会いなんかも、なかなか期待で切る場所だったりしますよー笑 まぁ、私は案の定何もなかったですけどねー笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする